大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これまでのおさらい o-sumi.hatenablog.com 建築の墓場ではないですが 建てる場所に 建てるために、一度は必ず掘られ そうして、もう一度なかったように埋められる。 それが「基礎」です。 建物のために、 人目に触れられることなく 埋められた後も、 粛々と…

住宅特集3月号 雑誌掲載

田舎でのびのびと設計をしていても、ありがたいことに東京の雑誌社から掲載依頼をいただいたりします。 今月、新建築社から発行される住宅特集という雑誌に大角事務所の建物が掲載されました。 表紙は夕景が特長です。 専門誌ですが設計業者の購読数の多い当…

一枚の工事写真から

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com いつもは、わかりやすいブログを書くようにしていますが 今日はすこしだけ、ナゾナゾのように書きます。 一枚の工事写真から、設計者のデザインがいくつ読み取れるでしょうか。 たいした大仰なデザインではなくと…

テレビ放送(2/14 夜7時放送)

今週末のバレンタインデー。 いかがおすごしでしょうか。 も、し、も、 時間が奇跡的に空いてるよという方。 大角設計室が設計監理した「廣榮堂中納言本店」が取材を受け テレビジョンで放送される予定です。 岡山県and香川県の方は OHK(岡山放送局)にて 視…

復興住宅

古い家をなおして あるいは 傷んだ家をなおして 未来へ繋げる仕事を30年近くやってきました。 ですが、地元岡山でこのようなケースは ほぼ、初めての経験です。 復興住宅を設計しています。 私たちの事務所から車で20分ほどの倉敷市の真備町(まびちょう)で…

雪が降った翌朝に

雪が降りました。 と言っても、うっすら数ミリほどですが ようやく冬を感じます。 大気のチリを静かに地面に帰し 明るさはあるけども柔らかい透き通った朝日が キリッと肌寒い空気に伸びてきます。 この時期は、一年の中でもとくに朝の光が綺麗です。 建築に…

身の丈

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 建物があらかた最終形にむけアウトラインを形つくるころ 現場にはいろいろな職種の人たちが入り込みます。 そういった職方とは主に建物を作る上での技術的な打ち合わせがほとんどなのですが 個人的に現場で打ち合…