大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ惚れワンわん

建築に使う石を求めて 香川県に行ってまいりました。 岡山香川は実は建築用材としての石材が良質なものがたくさん産出され 山や島に宝探しヨロシク発掘に行ってまいりました。 山には全然使えないものもゴロゴロゴロ。 中から掘れ惚れホレ!と掻き分けます。…

建物はおしゃべり

コロナコロナで忙しいですが 東北で火急の事案で行ってまいりました。 古い建物を調査したり 単純に眺めたりしていると その立ち姿から 雄弁ではないですが、ぼそぼそぼそと 里言葉で建物が 囁いている会話が聞こえてきます。 正確には聞こえてくる気がする…

This line is

設計監理した住宅がコンテストで受賞しました。 そんなこんなで表彰式と受賞のパーティが広島であり 琥珀色の液体などを痛飲しながら祝われてきました。 「選ばれる」ということで言えば 最近開催された東京マラソンでは大迫選手が日本記録を更新し 東京オリ…

春の破れを願う

春が着々とやってきているのを感じ・・・・ いやいやあ、あったかすぎて、もう春なの?と思わず お雛様たちも自分の出番の短さに驚いているようなご様子。 時代は刻一刻と鬱うつろい 地球全体とて温暖化なるものが喧しい昨今ですが 大角設計室は季節に合わせ…