大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集落みたいな家

だいぶ前に紹介した家の工事が着々と進んでいます。 o-sumi.hatenablog.com 今は暑さも和らいでやっと秋の陽気というところですが、 紹介する写真の時期は初夏あたりです。 忙しくて更新できずにいたので、 追いつけ追い越せとブログ連投中です。 ああ、今年…

資源としての民家

昔話に出てくるような山の上の住宅を建て替えます。 ロケーションが最高です。 早朝には谷間に雲海が広がっていることもしばしばだそうです。 早起きは苦手なんですが、いつか激写したいです。 茅葺屋根の母屋は構造的にとても不安定で 泣く泣く解体をするこ…

普通の石を据える

最近の大角設計では以外と(?)新築工事がたくさん行われています。 それでも民家を設計の"イシズエ"として、 いつか古民家になるような家を作っています。 そんで今回は”石”を”据え”る話です。(しょうもな) 現場では棟が上がった頃 柱の足元に置く石を選…

星空の下の

宮城県のアキウ舎に行ってきました。 コロナの影響もあり、しばらく閉業されていましたが 徐々にですが営業形態を新様式に合わせ、 運営をチャレンジされています。 ウェディング事業がスタートした直後だったので きっとはかり知れない影響があったろうなと…

家祓い

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 長かった工事も終わり 心機一転、家祓いの儀に参加さしていただきました。 立派な祭壇が祀られました。 いやー、地方色でますね。 新しい家に住まう、子供たちも パン パン パン と、慣れない儀式に参加です。 い…

マルタ

このブログ記事の前回までを振り返る さてさて話は工事が進む加工場所へと進みます。 暑いですね〜。 暑いけども、建築の工期は待っちゃくれません。 結構材木を加工する倉庫も激アツです。 あまりにも暑くて、丸太を 「マルタ」とカタカナ変換して なんとな…