大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太の下処理

棟上げに向けて宮城県の若夫婦家族のためのプロジェクトが動いています。 建物を建てる場合、工事は二手にわかれてすすみます。 一つは宅地で行われる「基礎工事」。 コンクリートで建物を支える、家の一番下の構造体をつくる作業ですね。 そして二つ目は「…

丁寧につくる

日本全国で、田んぼの収穫が終わりをむかえようとしています。 田んぼを背景に建つ住宅は幸せです。 テマヒマかかる田んぼは、風景としてそれだけで美しく まわりに素晴らしい景色を生み出してくれます。 しかしながら、すべての住宅が美しく この田んぼの風…

完成建物その後

倉敷の町家の写真撮影に行ってきました。 すこし落ち着いた風格が出てきている様子。 完成直後から半年くらいが経過しているので、 設計監理していた頃とはちがい、親元を離れた我が子に会いに来た感覚です。 この家の特徴と、設計者の意図、住まい手のライ…

地鎮祭

敷地は備中松山城の麓。 この日、朝は放射冷却によって現れた霧たちでもわもわと覆われていて、 昼頃には澄んだ秋晴れでした。 小高い山に囲まれ、穏やかで、なんとなくの安心感があり、 傍にはゆっくりと北を目指す伯備線。 四季や時間帯であらゆる表情をみ…

見学会来場御礼。

見学会無事に終了いたしました。 住まい手のご厚意で、実際に何組かの方にご来場いただき 出来立ての生活の器をご覧いただきました。 ちょっとだけ、庭木も植えてあり すこし、外部の雰囲気が柔らかくなっていました。 ご来場いただいた方の中には これから…