大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢の如し

2021年もお世話になりました。 あっと言うまでしたね。 いつも時間が足りません。 多くの場所で、いろいろな人々に機会をいただき 建物をデザインすることが出来ました。 本当に感謝しております。 時間の過ぎゆくさまを表す言葉に、光陰矢の如しというもの…

かろみ

軽み。 かるみ、または、かろみ、ともいいますが、日本建築ではしばしば この「軽み」という言葉が使われます。 現代建築ではあまり使われてはいませんが・・。 建築だけでなく、茶道や華道、歌などでも 日本文化のデザインの思想や様子として使われています…

立ち返る

図面を年末に向けてあわただしく進めています。 図面を描く時に最初に大角設計で行われるプロセスは 大角のスケッチが最初です。 スケッチを見ると 大角が何を考え、何に悩み、何を実現しようとしているのかが スタッフは感じることが出来ます。 それを、施…

手で愛でる

長い長いカウンターをつくっています。 6mくらいの幅広い板を特別に使いました。 無垢の木は、反り上がったり、変形したり、ひび割れたり なかなか厄介な存在ですが、 使っていく時間の中で、 思いもよらない輝きを発見できる、素敵な素材です。 建物を長く…