大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木完

大工さんが作業場を終い、道具を片付けていました。 現場を一通り掃除して、 お疲れ様でございましたと現場を去っていきました。 木工事をほぼ完了させた、いわゆる「木完」の状態。 この神石の家は、去年秋に工事が始まり、一冬を越えて今に至ります。 現場…

ぼくとじちんさい

きょうは「じちんさい」です。 いえをたてるために、おとうさんと、おかあさんとでかけました。 はじめてぼくがけいけんするおまつりです。 おとうさんがかんぬしさんに かみさまへのあいさつのやりかたをおしえてもらっていました。 だいじょうぶかなぁ。 …

家づくりを学ぶ

「倉敷の町屋」完成見学会に大勢の方に来場いただき 本当にありがとうございました。 お電話をいただいたり、 当日いらしていただいたにも関わらず、 あまり対応できなかった方もいらっしゃいますので 次回からの改善点とし、また楽しい体制で 再度お会いで…

住宅内覧会(倉敷)

引き続き住宅内覧会のお知らせです。 今週末の見学会希望者の方のために少し詳しく建物をご案内。 どしどしご連絡をいただきありがとうございます。 まだご参加いただけますので是非ご連絡いただければと思います。 「町家」と名の付いているように 鰻の寝床…

完成見学会予約募集(倉敷市)

完成見学会をいたします。 今週末の連休3月20(土).21(日)の二日間の開催です。 場所は倉敷市倉敷駅から5分ほどのところです。 参加ご希望の方は 大角雄三設計室まで電話(0862875037)か メール(o-sumi@mx9.tiki.ne.jp)にてご連絡ください。 見学希望…

遠くの東北を近くに想うこと

また、しっかり想いに留める日が過ぎてゆきます。 東北で仕事をするようになって、8年目です。 初めて被災地を訪れた時は、その日からだいぶん年月が経った後で 変わり果てたその場所には、人の営みの痕跡が確かにあったのだろうと 思えるコンクリート基礎の…

暦的聖火ランナー

3月に入りまして、大分あたたかく 春の陽気を感じる日々ですが、 時折寒の戻りがあり、もう少し冬の足跡を楽しんでいます。 大角設計室ではおおよそ春の少し前、前庭の管理のために 「芝焼き」を行います。 いやー。 ホンっとーに、よく燃えます。 冬の乾燥…

庭の面白み

前回記事のおさらいしたい方は 以下のリンク「勘所と独創と」をご覧ください。 さて今回は建物の外側で設計者が考えていることを少しご紹介します。 庭を作ってます。 今回は小さい笹を植えています。 一気によくなりました。 わずか地上から5センチほどの植…

仮組み

仮組みをしております。 大角設計室は、丸太や大きな木材を屋根を支える構造材として デザインすることが多いのですが、この現場では結構な大空間を 丸太で支えていきます。 なかなか図面通り加工すると大工さん的には超絶に組み上げにくいのですが 頑張って…