大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい現場のたびに

新しい現場がはじまっています。 住まい手は、若夫婦と小さなお子さんが一人の三人家族です。 初めて事務所に来られた時は20代だったでしょうか。 色々建物を見に行ったり、間取りの打ち合わせを重ねて 今日ついに工事開始です。 ワクワクドキドキが長かった…

綺麗プラスα

綺麗だけじゃツマラナイ。 別にモテない男性が不貞腐れているわけでも 強がっているわけでもありません。 昔から建築に対して、そう思ってきました。 桜が散る季節に、まだまだ工事途中の現場はとても美しく、 心を奪われる光景でした。 未完成だとしても、…

路地を拓く

倉敷の町屋が無事に引き渡されました。 大きなテーマは二つ。 1つ目は町屋と言う町並みから発生した民家の型を使って 現代的な住宅を考えること。 2つ目は敷地に隣接する「路地」をうまく 建物に関係させること。 結果的にはブログに掲載している写真のよう…

昭和なのよ〜

新しい工事が始まっています。 丸太を使ったデザインの家が大角設計室は多いわけですが それを現場で組み上げていく職人がまだまだ現役でいるからこそ 私たち設計者は自由に丸太を使った構造を創造することができます。 この現場では明日の棟梁を育てるべく…

足元に

事務所駐車場の雪柳が綺麗です。 春めいた陽気に桜が満開でみんな、桜を見上げ上ばかり見ていますが 私も大角も桜は「見る」より「植える」派なので、 なかなかどうして日々足元を見ています。 先日現場に行った時にも足もとに春を感じました。 わざとグッと…