大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の道はヘビ

前回予告した2棟目の 仮組みの様子をお送りします。 o-sumi.hatenablog.com 今回の茶室は前回のものより少し大きく、4帖半あります。 利休の師匠である紹鴎の4帖半を利休が踏襲して作った茶室をそのまた弟子がアレンジして作った“又隠”という茶室を基にして…

風景を作る

また一つ新しい家ができました。 大きな屋根が特徴的な外観です。 この家はお父さんと息子さんで2代にわたって大角設計にご依頼頂きました。 奥の漆喰の家が30年くらい前の大角作品です。 白と黒でよく対比がなされていますね 背景の山は植林されていない雑…

ゴジラ気分

大角設計では模型をたくさん作ります。 計画段階ではやっぱりお客さんは模型を作ってあげるとぐっと解像度が増します。 でもこれ若手の事務所スタッフにとっても 大角さんとの意思疎通のツールとして結構便利なんです。 大角色を日々五感で感じながら図面を…

錦んぼ

んぼ。 それは数多ある日本語の中でもたぐい稀なる謎めいた言葉です。 それはさておき、 本題に入りますと ようやく緊急事態制限も解除され 溜め込んでいた県外での宿題をせっせとこなしております。 県外の現場は定期的に写真を送ってもらっているので 進行…