大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

光があります

美装が完了し、まもなく竣工引渡しとなる中庄の家。 外部を切り取る開放的な掃き出し窓と内部に落ち着きを与える手摺格子。 外部と内部の距離、ちょうどよいところに落とし込めたかなと思います。 格子の存在により外部から差し込む光に形やリズムが与えられ…

日めくり建築日記

大角設計室は日々いろんなことにチャレンジしています。 食。建築。アート。音楽。デザイン。 それら様々な職域を横断しながら思考の領域を広げていきます。 そんなこんなで、今年も 「アートプログラムin鶴林寺vol.5 施美時間」にアーティストとして招待さ…

建築の化学

建築の科学的な要素は物理の側面が目立ちますが わりかし化学もたくさん関係してきます。 自分は学生時代は物理より化学の方が得意だったのですが 大角建築の化学的側面をちょっぴりお話しします。 建築の化学といえば空調や腐朽性、コンクリートなどいろい…

室内のフレーミング

大角設計室のブログでは何度か「窓」について 記事を書いたことがありますが、 今日は直接的に「まど」についての記事ではありません。 似て非なるものについて少し書いてみようと思います。 ブログタイトルにも書きましたが「フレーミング」です。 美術の世…

窓の先にあるもの

現場に行って楽しみにしていることは色々あるのですが、 中でも、工事現場で取り付けられた、窓から見える風景は格別です。 周囲の状況によっては、窓が取り付けれないケースもあります。 不透明なガラスにする必要や、そもそも窓がないというケースです。 …