大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりすごいもの

東北出張です。 すっかり新米の季節になりました。 収穫間近の秋田県は、とても美しいです。 ずっと見たかった、水の中に建つ倉。「水板倉」と呼ばれるものです。 キーンと冷えた朝露に濡れた畦道をかきわけて、辿り着いたその先に やはり、美しい民家があり…

門をつくるモン

門を作っています。 門って最近の住宅ではあまり見なくなりました。 門とまではいかないけど、塀の延長に小さな勝手口みたいなものがあるのが せいぜいでしょうか。 でももし、機会があれば門をデザインしてみてください。 門は「さあ、ここからは家の中に入…

築10年のストーリー

家を解体しています。 一見すると、建設途中のような写真ですが、 逆です。解体工事の風景です。 一般的には、住宅の解体工事というと、 おおきな重機で、もっと豪快にグシャグシャと 一思いに壊していくものですが、今回は丁寧に解体することを選択していま…

東京と民家

東京で新しいプロジェクトです。 大角設計室は、じつは東京での仕事は初めてです。 お隣の千葉県では、設計した実績があるのですが、 今回のケースは都心ではありませんが なかなか人口密度のあるエリアで都会感があってワクワクします。 近所の蕎麦屋さんで…