大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてまして

人生にはいろいろなハジメテがあります。 大角設計室として初めての群馬県での仕事です。 今まで関東地方は千葉県のみでしたので、 北関東での初仕事に緊張しながら行ってきました。 住宅のおしごとです。 大角設計室は地方に残る民家をベースに 設計を考え…

奥に見える

設計事務所の仕事は図面を描いたり、現場監理を行ったりすることです。 図面は一枚の紙に二次元的(平面)に描かれるものですが 現場では三次元(立体的)に建物は出来上がります。 平面と立体は何が大きく違うかと言うと そこには「奥行」がある、なし、が…

理屈じゃないのかもしれない

古い家をなおす仕事が始まっています。 新築工事と大きく違うことは 工事前なのに既に、多くの要素が存在していることです。 要素とは、既存構造体、家族の生活、思い出の品、 庭との関係、近所との関係などなどです。 多くの人は、出来ることなら自分の今ま…

京都鴨川建築塾

京都鴨川建築塾という講座がありまして 2月の講師として招待いただき、 そこで少しお話しさせていただきました。 話した内容は「移築再生工事」についてと 岡山の設計グループ「古民家再生工房」のこととそのなかでの 「大角雄三設計室の活動」についてです…