大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築の萌芽

現場で打ち合わせをしているときや ドラフターの前に座って図面や、スケッチを描いているとき。 はたまたお客さんや職人さんと話をしているときに 「あ。いまデザインが良くなりそう」と感じる瞬間があります。 そのデザインの萌芽は本当に些細なことが多く …

試作の意味

現在計画中の格子の試作品を 職人の方が事務所に持ってきてくださいました。 試作は時間や予算がゆるさないと なかなか、すべての機会でおこなうことは出来ないのですが はじめてのことに挑戦する場合は どうしてもまだ見ぬ形のイメージがあやふやなので い…

計画果てなし

県外の打合せ。 東北へやってまいりまいた。 計画地が遠い場合、プランを作って打ち合わせに行く前に 長い距離、移動時間があるので、その乗り物の中で どうやって図面のなかみを説明すればいいだろうかと、 あーでもない、こーでもないと、頭の中で思案しま…

ミツバツツジの咲く頃に

今年も事務所のミツバツツジがきれいに咲きました。 年度のはじまりを知らせてくれる大切な役割を担ってくれています。 今一度、気持ちを引き締めて。 さの

カムカム平川先生

NHKの連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」は今週で千秋楽ですが 舞台は岡山から始まります。 私達岡山人にとっては見慣れた風景や、耳慣れした方言が放映され 楽しんで見ています。 あまり気にしていなかったのですが、なぜこの物語が 「岡山」を舞台に…

桜がつなげる内と外

担当している家の桜が満開です。 桜の木を気に入られて敷地を決められたので、 建物を建てる時にも慎重に桜を残すように計画しました。 枝をできる限り残し軒下にまで枝が伸びてきて 内にどんどん外を持ち込んできます 大角設計室の建物は特に中と外を曖昧に…