大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩

津山市で10年ほど前に再生した家の改修の依頼がありました。 城下町として栄えた津山市。 それが新たに伝建地区に指定された関係で以前の再生では直しきれなかった外回りを直していくことになりました。 そのついでに少しメンテナンスを施す計画です。 とも…

或る一日を切り取って

広島にいってきました。 新しいプロジェクトです。古い納屋をリノベーションする要望を受けました。 少し山に入ったところに建つ民家です。 山間に建つ民家は往々にして、斜めに敷地がなっているため 建物を建てるために平地を確保する必要があります。 昔の…

言語にならないその先に

大分県にやってきました。 設計のコンペがあって、最終審査まで残ったので プレゼンをしに、のこのこ岡山県からでっぱってきました。 私たちの事務所の実績が、各地方のお役に立てればと 全国各地を訪れています。 プレゼンは、毎回試練です。 依頼主の価値…

とは、何か。

みなさま、お盆休みはゆっくりと英気を養われたでしょうか。 お盆の過ごし方として、旅をすることがあげられると思いますが 私は幸いにも仕事で、全国を訪ねる機会が多く 地方ごとに新しい発見があって楽しいです。 今回は群馬県の進行中のプロジェクトです…

茶屋町の家見学会について御礼

8月6・7日に開催された 茶屋町の家見学会にお越しいただき、誠にありがとうございました。 今回も建物の見学はもちろんですが ご来場いただいた方と家づくりについて疑問に思われていることや 設計事務所と家をつくるとはどういう事なのかなどの レクチャ…

竣工写真の撮影を行いました

今日は「高梁の家」へ 写真家を招き竣工写真の撮影を行いました 引渡しから3か月が経過し 竣工を迎えたあの日よりも 建物がこの地この場所にしっとりと馴染み始めていると感じました (研ぎ師をされているご主人の研ぎ場の様子) たった1日居ただけですが 空…

今日明日(8/6・7)見学会やってます~

再々投稿で恐縮ですが、完成見学会を開催しております! 現在の朝7時の時点の状況は 6日まだ若干名大丈夫です。(12時、15時) 7日はまだまだ余裕がありますよ~(11時、13時、14時) 開催日時:2022年8月6(土)7(日) 10時から16時 開催場所:岡山県…

初めての共同作業

北房町で新しい家が着工間近です。 少し前の大安の日に地鎮祭を行いました。 海の物、陸の物をお供えして、 神様を呼び、この土地に家を建てることをご報告します。 地鎮祭当日は雨の予報もありましたが雲行きはあやしいながらも 何とか雨はもちこたえました…