大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年!!

2024年も今までと変わらず、民家の美しさをみなさんに届けられたらなと 思っております。今年も宜しくお願いします。 大角雄三設計室

安堵&あんど

いやーあっという間に、今年も終わり。 心残りの仕事の山やまヤマで、どうしましょう。 そんなこんなな毎年同じような毎日ですが 最後に飛び込みで一件、契約が無事終了しました。 でも契約って一区切りではあるんですが、 工事は年明けから続くわけで、安堵…

茅葺体験!

前回の続きです。 o-sumi.hatenablog.com なんやかんやあって小学生がたくさんやってきました。 総勢なんと140人! 元気一杯が140人! 想像以上にハチャメチャでした とはいえ、2回に分けて来てもらったので、1回70人。 ギリギリ何とかなりました。 そ…

わいわいがやがや

急にめっきりさむくなりました。 服をもこもこにして今日も現場に向かいます。 今回は「信岡フラットミュージアム」の別棟の再生工事の続報です。 前回のブログから結構時間が空いてしまいましたが 実は着々と工事は進んでいます! 前回はこちら↓↓ o-sumi.ha…

大角設計室の家で暮らす日々

先日、Webメディアの編集者からお声がけいただき 取材の現場に立ち会ってきました。 今回の取材はいつもとは少し様子が異なっており 「写真」ではなく「動画」での取材となっています。 巷では「ルームツアー」なるYou Tube動画がはやっていて いろいろなプ…

展覧会予告

急に例年通りの気温になってきましたね。 弊事務所のモミジは急な環境変化に乗り遅れて紅葉する前に葉を散らしかけています。 人も草木も季節の変わり目は体調を崩しやすいみていです。 さて、実は展覧会の準備をしています。 知る人ぞ知る岡山の建築家。 「…

打合せイロイロ

大角事務所在籍スタッフの中では比較的多めに僕は県外の仕事を担当しています。 月の半分もしくは少ないときでも1/3は県外にいるくらいなんじゃないかなと、 ここ10年そんな生活を送っています。 コテコテの岡山弁全開で県外に打ち合わせに臨みます。 県…

保育園という器を考える

保育園を現在設計しています。 保育園という「施設」ではなく 子供のタメの「家」と読み替えて 大角設計室がいままで培ってきた、あたりまえに寛げる たのしい建物になればなと考えています。 本来私達は「こどものため」の施設を設計することを依頼されてい…

田舎の風景を守るのは

秋ですね。 そこかしこで稲刈りがはじまり、黄金にたゆたう稲穂の波間向こうに 名もなき民家たちが里山を背に静かにたたずんでいます。 田んぼに水が映える春から収穫を迎える秋までは、日本全国で 問答無用の美しさを感じることが出来ます。 地方の設計事務…

中秋の名月に

少し前、引き渡しをした茶室のある住宅で 中秋の名月にお茶をごちそうになりました。 監理していたときは毎日のように訪れていましたが、 久しぶりに伺った家は前と変わらず迎えてくれました。 住宅は、いったん手から離れてしまうと 毎日通っていたのがウソ…

なおたろう

いやぁ~、まだまだ日中は暑いけど、 日が落ちると少しずつ涼しい風が抜けるようになってきましたね。 事務所にほど近い現場です。 実測にやってきております。 最近は毎週どこかの実測をしているんじゃないかというくらい なかなか楽しいです。 古い家を実…

民家モンGO

京都へやってきました。 目的は、さかのぼること数日前に大角の古くからの知人から電話があり 「知り合いが、古い家がなおした方がいいか? もしくは、こわして新築した方が良いか?いっぺん見てくれへん」とのこと。 多くの場合、古い建物は一般の人には 「…

たった、ひとつの部屋だけど

台所の改修を行いました。 写真手前はほぼオリジナルのままのダイニングですが、その奥にある キッチンは、厨房器具や壁・天井・床などの内装も一緒に改修しています。 「ほんっとに、快適になりました!」「明るいし、使いやすい!」 「なんだか開放的にな…

古い時間と新しい時間

私は自分が監理している物件が 工事中だけでなく、工事後どのように変化していくのかを想像するのが好きです。 古い建物の改修の場合は、先ほどの「工事中」「工事後」だけでなく 「工事「前」のことも想像しながら設計が進みます。 「大角設計室の特徴は何…

引き継ぐべきストーリー

新しいプロジェクトが始まっています。 私達の地元岡山県ではなく、 おとなりの広島県へ高速を飛ばしてやってきました。 日本全国で仕事をしている大角設計室ですが こうして声が掛かる時は、住まい手になにかキッカケがあるわけで 古い家をなおす場合は、相…

いいなかくらし

田舎で暮らして居る大角設計室です。 お盆はあついっすねぇー。 施主である近所の私の田舎暮らしの師匠の ブルーベリー畑にお邪魔してきました。 いやぁたわわに実っております。 取っても取っても取っても 一向に収穫が終わりません。 田舎は農業と一体化し…

新しいフレーム

過去のブログは下のリンクからご覧ください。 o-sumi.hatenablog.com 今回は予告にあった物置小屋について書こうと思います。 元々は炭や薪を置いていた小屋だそうです。 簡易的に作ってあり、骨組みが最小限で効くような構造をしています。 丸太の雑木で組…

リレーの中間走者

暑い日が続きますね。 大角設計室では、以前長屋門を再生した 「信岡フラットミュージアム」の別棟の再生をしています。 元々茅葺だった茶室と、物置小屋を同時に直す計画です。 お茶室は以前に尾道まで茅葺の茶室を見学に行き、 やはり頑張って茅葺に戻そう…

東北の夏。キンチョーの夏。

久しぶりにやってきた東北は宮城県。 熱いっすねぇ。 今大角設計室で進行中の県外のプロジェクトで最北端に位置するんですけど セミが元気に鳴いております。 コロナ禍になる頃にプレゼンしたプロジェクトが しばらくお休みになっていたのですが、 どうにか…

設計のオリジナルとは何か

先月(2023年6月30日)無事終了いたしました! 山口敏郎氏によるアートイベント、たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました! 夏に向けて、併設されている中納言店の茶房「ひねもす」にて かき氷をキメてきました。 シルエットがもはやアートで…

この季節に地元岡山で思うコト

2018年7月に西日本豪雨災害が、 私達の事務所から車で20分ほどの場所でおこりました。 大雨による河川の氾濫による大水害で、 多くの住宅が2階建ての屋根くらいまで浸水しました。 それは災害のほぼおきない岡山県人にとって衝撃的な出来事で あれから5年で…

続続・見学会住宅紹介

6月17.18見学会の住宅にお越しいただきありがとうございました! またいつか機会がありましたら ゲリラ的に開催しておりますので、今回来れた方も そうでなかった方も、次回もいつでもウェルカムです。 お待ちしております!! 4:古いものを、ただ使えばい…

続・6月17.18見学会の住宅紹介

さて、昨日のブログの続きです。 6月17.18見学会の住宅の出来るまでのエピソードを 少しずつ紹介しています。 では、つづきを始めましょう。 2:如何に引き継ぐか 道路拡張に伴い、住んでいた家を取り壊すことになったわけですが、 住まい手は、僕にこんな…

6月17.18見学会の住宅紹介

明後日6月17.18見学会開催します。 お時間ある方は是非お越しください。 まだまだ『切実に』お待ちしています!! 【希望者はメール o-sumi@mx9.tiki.ne.jp】 【大角設計室0862875037までご連絡ください。】 さて、ではまだ悩んでらっしゃる方、 今回は都合…

6月17(土)18(日)完成見学会開催

岡山県北の真庭市で開催する住宅完成見学会を 6月17(土)18(日)【10時~16時】の二日間で開催いたします。 *2日間限定の完全予約制です。 場所の詳細は、予約完了後にお伝えします。 インスタグラムでも見学希望者を募集開始しております。 大勢の方のお越…

大角設計室でつくる家のミカタ2

先ず最初に広報にお付き合いください! (詳細はブログ最後に書きます!) 4:比較をしない見方の先に つづきです。 前回のブログでは 他と比較せずにシンプルに目の前の家を見ることを 提案させていただきました。 ただ、ただ、目の前にある家について、 …

大角設計室でつくる家のミカタ1

前日のブログでは どんな家に住みたいか?という問のもと考えてみました。 どんな家? はっきりは分からないけど「いい家」「そこそこ普通」の家には 住みたいかたがほとんどだと思いますので、 「良いとは何か」「普通とは何か」考えていけたらと思います。…

どんな家に住みたいか?

6月17(土)18(日)岡山県真庭市で住宅見学会を開きます。 そこまでに少しずつ、ブログ読者の皆様と 大角設計室なりの「家」についての考え、ないしは「家づくり」のことを 少しお話していけたらなと思っています。 大角設計室が「創りたいもの」とはコレコレこ…

6月17(土)18(日)住宅見学会します!

先月少しご案内しておりました 岡山県北の真庭市で開催する住宅完成見学会を 6月17(土)18(日)の二日間で開催いたします。 *2日間限定の完全予約制です。場所の詳細は、予約完了後にお伝えします。 インスタグラムでは先行して見学希望者を募集開始しており…

山口敏郎展 滴DROP - 無限蝶 始まりました

【展覧会のお知らせ】 山口敏郎展 滴DROPー無限蝶 協力: 大角雄三設計室 2023. 6/1(木) - 6/30(金) ※定休日なし 月~金 9:00-18:00 土 日 9:00-17:00 展示会場: 廣榮堂 中納言本店 2Fアートスペース 〒703-8292 岡山県岡山市中区中納言町7−32 本日初日。 黄…