大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌掲載(タウン情報広島)

この顔にピンとくる方。 なかなかに大角設計室マニアです。 そうです。この度『タウン情報ひろしま4月号』に 大角雄三設計室が掲載されております! 表紙は特別verなので、本屋さんに行ってもこの表紙ではないんですが、 私達的には、表紙に顔が載る一般紙…

新聞掲載

突然新聞社から、大角事務所あてに電話があって 「明日記事が掲載されます」とのこと・・・。 晴天の霹靂でしたが、中国電力が主催した住宅作品コンテストで 受賞した記事が載るとのことでした。 どんな感じかな~と思いながら、翌日の朝刊(2023/03/17)を…

蝋梅に狼狽

庭仕事の記事が続きます。 蝋梅という花をご存じですか ろうばいと読むのですが、字のとおり蜜蝋みたいにマットで黄色い花を付ける木です。 近所の方から頂いたので庭に埋めてみました。 もうちょい倒して~ もっともっと~ 結果にょっきり斜面から生えた感…

受賞報告(ゴールデンドロップのあかり)

昨年末、応募していた中国電力(広島県本社)の 「エネルギア住宅作品コンテスト」において新築部門最優秀賞をいただきました。 住まい手、施工者、写真家の方々等、このプロジェクトに関わっていただいたすべての方のお陰です。 受賞報告をもって、御礼申し…

事務所のにわづくり

もう春ですね。 春になる少し前、少し肌寒い時期 事務所の庭に石を埋めました。 苔を貼ってみたり ヤマシダを植えてみたり いろいろしてみたものの、 日当たりが良すぎてなかなかうまくいかなかった小山があったのですが… もう石を据えちゃえ! ということで…

既存建物との関係性

古い建物の間に門をデザインしています。 門が建つだけで、ハッキリと 敷地のパブリックな部分とプライベートな部分が明確になりました。 そうすると不思議と、視線を区切られて視野が狭くなるにも関わらず、 中庭は心理的バリアがなくなり、広く感じます。 …

Kind of Black

岡山は、すっかり春めいてきました。 朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春の日差しを充分感受できるように なっています。 冷えた水がめの氷が、陽光で割れコーヒーゼリーみたいに浮いているさまが 個人的にはとても好きな、大角設計の一コマです。 早春とい…