大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

Kind of Black

岡山は、すっかり春めいてきました。

 

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は春の日差しを充分感受できるように

なっています。

 

冷えた水がめの氷が、陽光で割れコーヒーゼリーみたいに浮いているさまが

個人的にはとても好きな、大角設計の一コマです。

 

 

早春というのは、そういった「溶け合う」風情が

とても美しい季節だなと感じています。

 

 

 

 

春の訪れのまえにいつも事務所で行われるのが

 

芝焼き」です。

 

 

病気・虫の予防や新芽を出すために、覆いかぶさった古く枯れた箇所を

焼き払います。

 

 

 

 

田舎育ちの私は、こういったのんびり溶け行く時間が、性に合っています。

 

パチパチと小さな音と共に、モクモクと音無き煙が上がり

しゃっ、っっしゃ、と火の粉を払う竹ぼうきの音が響く。

 

全てが、計算もせず、当たり前に、偶然を重ねながら、溶け合う風景。

 

 

 

綺麗に焼き払われ、ススの入った芝庭に延びるモミジの枝ぶり。

その影の重なりが、美しい阿弥陀模様をつくります。

 

自然は、完璧に溶け合いますが、

それぞれの要素ごとに美しい。

 

「溶け合っているようで、自立した美が内包されているんですね。」

 

 

 

 

「自然の中に溶け込む」なんてことは、よく言われるデザインの常套句ですが、

 

ほんとうに自然をあるがままにつぶさに眺めると、

「重なりながら、溶け合いながらも」

驚くほど、自立した美しさが存在します。

 

 

そんな日常の一コマに、大角設計室のデザインは

ヒントを得て生活を過ごしています。

 

 

 

 

ゆあさ