大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

群馬県での地鎮祭

 

群馬県のプロジェクトが、いよいよ、はじまります。

 

お話があってからちょうど一年くらいでしょうか。

 

出会った時を思い起こせば、

事務所に突然電話がありました。

群馬県で設計してもらうことは出来ますか?」と。

ストレートな質問をいただきました。

応じて私たちは

「とりあえず、お会いして、詳しいお話を聞かせてください。」

と、私達がいる事務所にまずはお招きして、

住まい手の希望に私たちの提供するものがふさわしいかどうかを

確認することにしました。

 

 

 

今日は地鎮祭です。

 

地鎮祭には地方の特色が良く表れるので

個人的にそれら風土の儀式・風習の違いを楽しんでいます。

 

 

群馬では流石「海なし県」ですね。

お供え物に、「海の物」「山の物」「野の物」という

全国共通のお供え物のほかに「川の物」というものがあり驚きました。

 

 

それを見た時

「そういえば大角設計にとって海なし県での初めてのプロジェクトだな」と

思いました。

 

 

 

今日という日を迎えることが出来て本当に嬉しいです。

 

 

 

 

敷地の向かいに咲く満開の山桜。

 

はらはらはらりと舞う花吹雪のこの日を

きっと一生忘れることは無いなと思いました。

 

がんばります。

 

 

 

ゆあさ

 

 

 

他の地方の建築祭りごとも宜しければご覧ください。

リンクを貼っておきます。