大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

73枚

台風が近づいています。
ゆあさ先輩の出張中は天候が荒れる、であまりにおなじみですが、
ゆあさじゃないほうがブログを更新する、でも一部の間ではおなじみです。

さて、大角設計では珍しいとされるプレカット。
工期や金額の問題などで時々採用されます。
おそらく私が一番多くプレカットの現場を担当していて通算4件目。
プレカット工場によって出来る加工や図面の表記が微妙に違うようで、
また新たな工場との出会いに、挨拶からはじめるところです。

1棟目の時は初めての上に規模が大きくて舌を巻きましたが、
今回は出てきた枚数に思わず舌が出ました。

ちなみに左手前が図面。笑みがこぼれる厚みです。

こんな枚数の図面無しで墨つけ&刻みしてきてもらった棟梁さんたちに畏敬の念を抱きつつ、
学生に頑張って作ってもらった模型を参照しながら、謹んでチェックしたいと思います。


おの