大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HP更新しました。

久し振りに大角設計室HPを更新しました。 竣工写真事例が、新築、再生それぞれ一件づつ増えております。 今後も撮りためていた物件をジワジワアップする予定です。 ぜひご覧下さい。 大角雄三設計室 - ■→大角雄三設計室ホームページへパンフレットなどが必要…

似合うテーブル

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com今工事中のおーきなテーブル。 ざっと3メーターを超える大物です。大角設計室では空間に合わせて ある程度は家具も作ることがあります。テーブルは家具でありながらも、ある一定の寸法を超えると 空間に大きな影響…

されど塀

丁度一年前ぐらいでしょうか、仙台の現場監理にいくついでに 東北地方の民家や風景をいろいろ見てきました。建物そのものも勿論見るのですが、建物そのものよりも ちょっとした地域色が現れやすい部分が門や塀です。門や塀は社会的な制度の要求によって出来…

もーけい

模型が出来ると一気に打合せが楽しみになります。 CG(コンピュータグラフィック)全盛の時代にイマサラ模型なんて・・・って思う方も いらっしゃるかもしれませんが、 CGと模型には決定的な違いがあり、その違いを意識した上で 作成してプレゼンツールとし…

展覧会最終日のおしらせ

アートプログラム in 鶴林寺 現代美術×国宝 現在絶賛開催中の展覧会も、明日でいよいよクロージングです!!! 開催期間:2015年10月10日(土)〜10月24日(土) 開催時間:10:00 〜 17:00 *(入場は16:30まで)最終日は〜16:00に閉会 開催場所:鶴林寺(兵庫県…

ピンから

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 今日は温泉でも入りたいナァ。 てな感じで修善寺です。 長い移動距離のBGMは宮史郎「雨の修善寺」。だいぶん施主の方にはお待ちいただきましたが、 最後の仕上げに入っております。 施主の方といつもお話しするの…

水島にいこう

今日は事務所から3〜40分程度の現場へ。 近い現場の利点は岡山弁でしゃべれるってことでしょうか。 施主さんからかねてよりお聞きしていた 麦茶をいただきました。 本当にいい香り。 そして雑味の無いやや甘い味。 完全な僕好みです。ほんまこねーにうめぇー…

ああ菜々子

いってきました。 今日はみちのくです。大学4年生の時に、もう二度とくることは無いと思っていた 松島へ仕事で飽きる程くるようになるとは 人生色々ですね。 それにしても新幹線で出張した為か 路が・・・奥の「細い」道感が足りません。ので敷地確認後は周…

HIT IN THE USA

前回のブログタイトルに「内山田洋とクール・ファイブか!」と突っ込みたくて振り返ると ゆあさ先輩は今日も静岡に出張。ブログ更新が期待されているおかだ後輩は市内の現場です。さてさて、連続更新に書くほうも読む方も慣れてきたころでしょうか。 大分の…

そして神戸

最近は打合せに追われ、事務所全員ばったばたです。 わたしもそんなこんなで、あっちこっち そして神戸。 とあるプロジェクトの打合せにやってまいりました。 神戸といえば・・・ 中華ですね。先ずは戦備えに腹ごしらえを。 ニンニク臭ほぼないプレーンな味…

大事なことはたいてい面倒くさい

だいぶ追いついて来た現場ブログ。 この現場をあと1、2回更新したら別の現場の続きを追って行く予定です。前回 ↓ ↓ ラス地を打った後、モルタルで下地をします。 ちょうど塗りはじめくらいだったので、ここもちょっとこうしてね、とお願い。 図面で100%伝わ…

現代美術×国宝×建築

今年も昨日から開催している アートプログラムin鶴林寺vol.3 現代美術×国宝 施美時間〜平和への祈り〜に作家としてひそやかに参加しております。 そうぜい17名のアーティストが国宝建築が2棟建つ境内のあちこちで インスタレーションや展示を行っております…

視点を変えれば見えてくる

笠井山に!亀の甲に!鶴山公園に!火野正平が!!と朝から話題(http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/guide.html)でしたが、 自転車に乗るには今が一番いい季節です。近場の現場には徒歩か自転車で通っている私ですが、 ここで「自転車で行ってみたい現場No.1…

特急

桜の葉がもうすぐ落ちきりそうな秋模様ですが、今朝はぐっと寒くなりました。 風邪に気を付けましょう。さて続きの更新です。前回 ↓ 妻壁が土塗り後、ラス地打ちされています。 逆サイドも貼りかけです。 ラス地は手数が多いのですが、ラスボード等の面材を…

ルーティン

お待たせしました。 待ってないという方は事前にこちら↓で復習を 2014-09-26 - 大角設計室ブログん?ラグビーボール? はッ!!!!!あれは.... ご... 五郎○選手....????? (副音声:ボール倒れてますね) (副音声:倒れてますよね、ボール) (副音…

土がついても勝ち相撲

さて、宣言どおり更新です。半端にアップしているネタを回収していきたいのですが、 とりあえず進行中の大分県の現場の様子を紹介します。 棟上げ、小舞かきまで紹介していた(2015-05-18 - 大角設計室ブログ)ので、続きから。3ヶ月程さかのぼります。前回…