大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

大事なことはたいてい面倒くさい

だいぶ追いついて来た現場ブログ。
この現場をあと1、2回更新したら別の現場の続きを追って行く予定です。

前回




ラス地を打った後、モルタルで下地をします。
ちょうど塗りはじめくらいだったので、ここもちょっとこうしてね、とお願い。
図面で100%伝われば監理は必要ない訳ですが、
図面を描くより何をするより現場を見ながら話をするのが一番ズレが少ないのです。

そして前回の見晴らしはこんな判り難さでしたが、

同じく天気は☁だったのですが、台風一過のおかげで

今まで一番の見晴らし。水平ラインがくっきり見えます。

折角なので別のアングルからもどうぞ。

この日はついにテラス部分に着手していました。

社長のアイディアでタル木と板材の間に2mmのパッキンを入れています。
遠くで初めてお願いする工務店なのでお互いの当たり前が共有しきれていませんが、色々気づかされます。

図面で100%共有するのは難しいと書きましたが、
共有していない部分から得られるものも多いのです(逆に致命的なこともあるでしょうが)。
全部が伝わらないのは面倒くさいけど面白いところなのです。

ちなみにタイトルは宮崎駿さんの名言です。
現場で「面倒くさい」と言われる度に思い出します。
(この現場では言われた事ありません。念のため)

おの