大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

京都の現場に行く途中の風景。 茅葺きの再生をやりたくなります。美しいですね。茅葺き職人もいなくなっていると言われていますが、 田んぼを守る人たちも少なくなっているでしょうから、 このあたりまえと思っている風景は いつかなくなってしまうかもしれ…

第2回!!三人展おしらせ

展覧会のお知らせです。先日ちらりと写っていたDMですが、 昨年末に開催した「建築家三人展」の第2弾です。ガンダム方式でいけば、2=Z(ゼータ)ですので、 今回はZ、cafe Z( カフェ ゼット)で開催します。 日時:7月11日(水)〜15(日)am11:00-pm7:00…

新しい家具

設計させていただいた老舗和菓子屋さん「廣榮堂本店藤原店」。 岡山のお土産として有名な、きびだんごを買えると同時に 美味しい和菓子や抹茶・珈琲が楽しめる喫茶スペースも併設されています。彫刻家と作り上げたとても美しい中庭があり、その魅力をもっと…

展覧会DM

展覧会を来月開催するのですが、 楽しみにしていたDMが届きました。 詳細はまたご紹介します。 ゆあさ

さようなら

さようならの語源は「左様なら」なので 「じゃ、そういうことで」のようなニュアンスのようです。先月末、シェフがまさに「じゃ、そういうことで」 という感じで事務所を去って行きました。↓ラストシェフの様子 ちなみに毎年シェフの誕生日には、「ごはん作…

ネギ坊主

タマネギが収穫されました。畑守人二人が、ぶつぶつニコニコ、保存するため竹に吊るしてくれました。 大変な作業です。僕がやると締めが甘くてだいたい落下します。このタマネギ吊し竹は、図面を描く席の窓越しに設置されている為 しばらくはナチュラルフレ…

梅雨間近

だいぶん梅雨めいてきました。 現場は雨への対応におわれ、なかなか作業し辛い日々が続きます。事務所で5月中は咲き誇っていた花も紫陽花にバトンタッチです。 工事とは関係ない花達は梅雨を歓迎しています。 この花の名前は「シラン」といいます。事務所に…

ぞくぞくと

今日現場に行くと、ぞくぞくと柱や梁が運び込まれているところでした!この現場は材料が多いので、現場に運び込むのも順番待ち状態。 この柱たちは、現場で基礎の工事をしている間に、加工場で大工さんが刻んでいました。 その様子を少し紹介します。これは…