大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐる

前回までのおさらい →赤ペン先生へ 何をしている所でしょうか? ヒント:この壁と関係あります。 ??!? 正解がわかる時が来るのを 僕も楽しみにしています。 このブログの続き →樹へ ゆあさ

中国建築大賞という、 中国五県の建築を対象とした、建築の賞に応募していまして 三ヶ月程前に審査を終え結果を待っていました。 いただきました。住宅部門・大賞です。 地方の建築家にとって、東京や世界で活躍されている建築家に 審査してもらうという行為…

赤ペン先生

前回までのおさらい →ごろんへ 外構工事につかう石を探す為に 岡山県の採石場にいって来ました。全国どこの採石場にいっても感じる事ですが ショッカーか、西部警察が潜んでいそうな気配があります。 「ゆーうぅちゃーん!!!」 山から切り出された大きな石…

○○前

江戸前寿司と言えばコハダ。 優しい木目のキハダ。 なかなかこんな幅広のキハダは無いですし 優しい木目のテーブルです。 工事前模型を眺めてウッシッし。 楽しみやねぇ。 ゆあさ

骨迄愛して候

このブログ前回のおさらい→ホソバへ 東海地方の現場に備えて着々と準備が進みます。建物の骨組を模型にしたものなので 施主の方へというよりは 施工者側へのプレゼンです。構造体が木造の美しさに一役かっているのは マチガイナイ と 民家を見ていると思いま…

カマ○ぬ

大角設計室では、機械で木材を加工するのではなく 大工さんが手刻みで加工します。昔からその技術は継承され、「匠」と呼ばれるように 特別な技術でした。 その切磋琢磨でうまれた技術の中には、 見た目は凄くても実際は荷重に強くない 「見せかけの技術」も…

国宝×アート2

「アート・プログラムin鶴林寺vol.2 〜現代美術×国宝 〜施美時間〜」が、 11/4(月・祝)まで絶賛開催中です! さて前回ブログの続きです。 「方丈記」の作者で有名な鴨長明。その長明がつくった建物「方丈の庵」です。 その庵は、簡素な素材で簡単に組上げる…

国宝×アート1

「アート・プログラムin鶴林寺vol.2 〜現代美術×国宝 〜施美時間〜」が、 明日10/19(土)から開幕します! 第2回目となる今展は、 全国各地より40名の作家・アーティストと6団体が参加します。 そんな訳で設置して来ました。 暫くロケハンをしてここが良いな…

勘所

再生工事の図面を描いています。 勘所として既存の柱が、地面とどのように設置しているのかが のちのちの改修方法を大きく左右します。柱が、石の上にのっているのか、 はたまた土台と呼ばれる木材の上にのっているのかどうか。 慎重に考えないといけません…

a・k・a

大工さんがノミやカンナ、ノコギリ等で木材を加工している際 木に加工の為の補助線を書き込みます。 「スミツボ」と呼ばれる、墨をためた容器から糸を引き出し 墨を木の表面につけていきます。 しかし、工事が完成した後、 墨跡が目立つ場所に残っていてはい…

ごろん

前回までのおさらい →しましまへ 木造の楽しみ。 無垢の丸太をごろんとつかう。割れ止めの為に木片を 蝶ネクタイのような形に加工し、取付けます。 木のしなやかさ、 瑞々しさ、そんなモノを感じられる 空間になりつつあります。 このブログの続き →赤ペン先…

アートプログラム

今週末より10/19(土)〜11/4(月)の期間、 兵庫県加古川市にある 国宝のお寺「鶴林寺」(かくりんじ)にて アートイベントが開催されます。大角設計室も密かに参加します。 開催日時:2013年10月19〜11月4日 住所:加古川市加古川町北在家424 場所:鶴林寺敷…

軸模型

徳島の現場もじわじわ動いております。大工さんとの打合せの為 模型を修正しました。模型を片手に打合せをするので 設計者施工者のイメージを共有しやすくなりますし、「はぁはぁ〜、なるほど。こうゆう事やな?」と大工さんのテンションが上がる瞬間がおこ…

コスモ

なかなか決めきれない高さの検討の為 玄関にテープを貼っています。 いいアイデアを練る為に己のコスモを燃やしておる状態です。 この正体はいよいよ来週現れます。お楽しみに。 ゆあさ

どっぐあいらんど

瀬戸内海に浮かぶ犬島にいって来ました。工事でお世話になるアーティストに会う為です。 ちょうど今、犬島は瀬戸内国際芸術祭が絶賛開催中であります。 そういった芸術祭の作品ルートから外れて 小径をずんずん進んでいくと ひっそり作品が出来上がっていま…

しましま

前回までのおさらい →数寄へ だいぶ シマシマに なってまいりました。 外構が仕上がってきたら、 もうちょっと外観のイメージが 和らぐと思います。 このブログの続き →ごろんへ ゆあさ

近江

現在設計中である店舗のイメージの参考に 施主のススメで近江に行ってまいりました。 なるほど、と思える事も多かったのですが やはり、違うブランドのデザインを頼まれている訳ですから あくまで参考程度に。独自の個性的なブランドデザインにしたいと考え…

数寄

前回までのおさらい →シンフォへ 茶室・水屋の打合せにやって来ました。 ケヤキ。床板に使用します。 見付とよばれる、正面から見た時の板の厚みを どう見せるかを打合せしています。 杉中杢板。幅広。ウヅクリ仕上。 水屋の腰板に使用します。 何年生きたん…

シンフォ

前回までのおさらい →アイドリングへ 空間を見た時に表現する形容詞は様々ありますけれど初めて経験しました。 音楽がなっている。(というふうに感じるんです) 建築はやっぱりすごい。 このブログの続き →数寄へ ゆあさ