大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根について

こっちの現場は久しぶりの更新です。 スローペースで続けさせていただきます。 予告通り屋根について。 棟があがると、垂木を流します。 屋根の角にあるのが隅木です。 桁やら垂木やら色々交差して大工さんは大変なようです。 隅木の先端。 大工さんがさしが…

軸組

前回は小屋組を紹介しましたが、 また現場に戻って、基礎の次は土台を敷きます。 土台を敷いたら 柱を起こして横架材が入ります。 1階 2階 鳥さん目線!! 軸組模型みたいですね。 実はこの傍らには この方々がスタンバイしてます。 トラス君達の出番は次回…

年末だもの

昨日、大掃除&忘年会で仕事納めだったはずの大角設計室です。今日も 掃除する所長 掃除するシェフ 年賀状を印刷するおかださん と、忙(せわ)しい事、山の如しって感じです。 私はぞうすいを食べに来たような感じなので、のん気にブログを更新させていただ…

終わりの季節

行き交う人がなんだか忙(せわ)しい毎日。 いつのまにか2010年の最終週です。 そんな中、昨日内覧会が無事終了致しました。 説明する所長&見学しているみなさん 内覧会を快諾してくださった施主様、 寒い中遠くまで来ていただいた皆様(本当に寒かったです…

小屋組

週一どころか隔週も危うい連載になって参りました事をお詫び申し上げつつ(笑) 予告通り、小屋組について。 屋根の荷重や屋根が受ける力を支えるのが小屋組です。 荷重というのは具体的には瓦などの屋根葺き材料および下地です。 受ける力は風からの力、風…

年末といえば!

ブログ記事連投&お知らせラッシュが年末の慌ただしさを助長するかのようですが、 またまたお知らせ。 昨年もお知らせしましたが、廣榮堂藤原店でもちつき実演があります。 場所:廣榮堂本店藤原店(岡山市中区藤原60) 日時:12/25(土)、26(日) (1回目…

後楽園へ行くの巻

明日、23日に後楽園内さざなみ茶屋の廣榮堂の店舗がリニューアルオープンします。 今回もまた大角設計室が建物を設計監理させていただきました。 例にもれず、リニューアルオープンイベントがあります。 - 日時:12月23日(木)(※後楽園は8:00開園です) …

内覧会のおしらせ

内覧会のお知らせです。 今度の日曜日12/26に玉野市で開催致します。 施主さんのご好意により実現しました。 新築工事ブログで更新中の現場のお披露目です。 【 新築工事ログ】 誠に申し訳ありませんが、 個人の住宅のため、見学希望者のみに場所をお知らせ…

がいそう

新築工事連載更新がずっと滞っておりました。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい 再開いたします。工事は待った無しで進んでおりますので、実は ほぼ完成間近。(マジか) しかし今日はブログ読者様のために若干のタイムラグがあります…

紹介

『木の家リフォームを勉強する本』に三須の家が掲載されました。 家への思い入れや、再生までのエピソードなどがかかれており これから家を再生する方にはおすすめです! もちろんそうでない方にも。本屋に行った際は、建築雑誌のコーナーへ! もう一つ… だ…

上棟

さて、こっちの現場も更新しなくちゃです。 上棟は読んで地のごとく、棟が上がる事。いきなり棟上秒読み段階です。 3,2,1... 上がりました。 建物の数える時も1棟、2棟なんて言い方をするだけあって、 上棟でだいたいの形が見えてきます。 人体でいうと、骨…

基礎工事の裏側

前回は基礎工事を紹介しましたが、 その間も別の場所では大工さんが、拾い出し、墨付け、加工 と、フル回転で活動しております。 さて今回は工場の様子を紹介します。 設計図は設計事務所が描きますが、 大工さんも図面を描きます。どの現場でも。 紙じゃな…