大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つながっている

設計事務所の仕事は よっぽど酔狂な人でない限り、どんな仕事なのかを 知っている人は少ないでしょう。建築業界に設計を生業にしている人は、工務店にも ハウスメーカーにも、ゼネコンにも、設備事務所にもたくさんいます。「建築士」という国家試験に通った…

いきもの

ご近所3部作(勝手に命名)、どの現場も慌ただしくなってきました。 理想的には順番にヤマ場が来て欲しいのですが、だいたい一度にやって来ます。 現場は生き物なので、毎回思い通りにはいきません。着工順にさらりと紹介します。もうすぐ引越しの新築現場。…

20年

先日、築20年経つお家のメンテナンス工事の打合せに行ってきました。 施主さんと所長は20年のお付き合い。きっと20年前もこんな風に話をしてたんだろうなぁ。おの

うーどんどん。

只今造成工事中。 最近は香川に良く通ってます。 ちょっと規模が大きいので、 どんどん進むような仕事では無いのですが やる事は満載です。 その一つで、お役所通い。 法律に関係する申請がかなりのボリュームであって 郵送不可なので、手渡し&修正に参って…

久々に

行ってきました。 緑が見違える程成長していて野菜もたくさん収穫されているとか。家のなかではゆったりとした時間が流れていて、 家の中も外も大事に育てていただいています。所長と小屋裏部屋で外を眺めながら 「家でこんな風にのんびりしたことないなぁ……

カイコウイチバン

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 今日は何の日でしょうか? 開口一番何をいうのかと思った方も多い筈。 それとも、いやいや、あの日でしょ?と即答の方も多い筈。 そうです。 ペリー上陸記念日ですね。 ご存知ペリー艦隊の黒船が 日本に来て開港を…

雨が止んだ時

梅雨の切れ間に現場に行ってきました。 梅雨の現場は工事する大工さんには大変な季節です。雨で外部周りの工事がなかなかはかどらず、 天気予報とスケジュール帳を睨めっコ。 無垢の木を扱う現場が多い大角設計室の現場は 湿気で木の伸縮がおおきくなるこの…

吉田菜果園リターンズ

ヨシダさーいかへん? 倉敷美観地区にやってきました。 「廣榮堂倉敷雄鶏店(刻の美術館)」に秋から予定している 展示替えの準備に行って参りました。 今回のテーマは「竹取り」 チョッピり長めのオブジェが空間に浮かびます。 和紙と竹で製作されたオブジ…

梅雨のおわり

あまりの連日の暑さに梅雨は明けたと思っていたのですが、 今日は思い出したように雨が降ったので 思い出したようにブログを更新します。事務所では、あれもこれもしなくちゃと思いつつ (ブログも更新しろと某先輩に叱られます) 一つの事に手をつけはじめ…

6月減

時々木こりになります。 事務所の雑木を切る時期になると 所長も同僚も僕をチヤホヤ。おだてりゃ木に登るようで。 庭をつくる事はこういった手間がありますが それがまた、結構楽しいのです。造園の師匠にプチ弟子入りしていた事も合って 手慣れてきました。…