大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

ラジオで森山直太朗が流れはじめたら感じ始める秋の気配。 さて、仕事の合間にあった夏休みっぽい出来事を日記調に紹介します。8月25日晴れ(暑い) インターンの学生のみんなと所長の誕生日を祝いました。 女性所員は気を利かせたつもりで左右逆という痛恨…

光を砕く。

完成間近の現場。不思議な影をしてますよね。 これ、一箇所の窓からくる光だけで、こんな幾重もかさなった影が 出来ているんです。 建築って、こういう不意をつく美しさを いくつ施主の要望をこえて作ることができるかで 価値が全然違って来るんだろうと思っ…

コントラスト

打合せで東京に行ってきました。いやー、シャレとりますね。東京駅で水出しコーヒーなんぞをすすりながら 打合せしてきました。 東京駅は、ほぼ国家的プロジェクトとして復原され ビルのど真ん中に異様な程クラシックな姿が現れています。変わらないものと …

アイゴー!

海を電波は軽々超えて 海外の文化圏の方に大角設計の情報を伝える機会も増えつつあります。英語サイトに翻訳されてシェアされて行く様子はなれつつあったのですが はじめて、韓国語に翻訳されて嬉しい。 いつも見る写真も、ちょっと文字とのバランスで違って…

盆の蓋

蓋を開ければお盆休みがなかった という噂の大角設計室ですが(お盆に蓋はありませんしね) 図面とオリンピック観戦で寝る間を惜しみつつ、月曜から通常営業しています。今日は盆明け初、2件の現場に行ってきました。再生工事現場 着々と進んでいます。外部…

バンブーカッター

夏休み。まもなく本番ですね。 如何お過ごしでらっしゃいますでしょうか。もし、休暇を利用して、岡山県倉敷市に来るなら 観光地「倉敷美観地区」にあります、廣榮堂本店倉敷雄鶏店に是非。特に二階のホールでは 山口敏郎氏製作によるアートをゆっくり鑑賞し…

ポータルサイト掲載

世界の住宅デザイン・北欧インテリア・収納雑貨・DIYアイデア など、 最新の情報を得られる「住まい」総合ポータルサイトhomify「ホーミファイ」に特集されています。 ■→homifyへ 長い夏期休暇に一度ゆっくりご覧下さい。 大角設計室 - ■→ツイッターへ ツイ…

星の王子様のたたずまい

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com 先日静岡県の修善寺の家は竣工写真撮影がありました。 全ての現場が撮れる訳ではないのですが 写真家の方の都合と竣工時期が美味く重なれば 年に数件ですが、撮影を施主の方にお願いしています。 全ての現場で感じ…