大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

古民家再生工房35周年記念展来場御礼!

古民家再生工房35周年記念展!!

先日3月17日に無事閉会いたしました。

 

たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。

古民家再生工房は岡山で35年前に結成された

設計事務所主宰6名による設計グループですが

まだまだ岡山の人すべてにそのグループの存在を

知られている訳ではありませんし、

グループの活動内容や設計思想を詳しく知っているとなると

更にまだまだという状況なのかなと思います。

 

ですが、全国的に見てもこれだけの

「質の高い・丁寧に直された古民家再生」の物件が存在するのは

岡山が随一だと個人的には思っています。

 

今や空前の「古民家暮らし」「セルフビルド」「リノベ」なんていう

言葉が市民権を持つ時代で、古民家再生事業としてカフェや宿泊施設として

利活用される素晴らしい時代になってきました。

 

そんな時代だからこそ

「岡山に行けば、古民家再生のプロ設計集団がいるらしい」と

全国の困った人の駆け込み寺的存在になれる可能性を感じた展覧会でした。

 

 

いつの日か「古民家再生の聖地」になればいいナァと思っています。

 

 

 

まだまだ面白い活動を続けていきます。

 

 

 

 

ゆあさ