大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

古民家再生工房30周年記念展レポ

「古民家再生工房30周年記念展」のレポートを
フリーライターの萩原詩子さんが、まとめてくださり

あの展覧会とは一体なんだったのかを、再び
思い起こすうえで、必読の記事になっております。
リンクを貼っておきますので、みなさま是非是非です。

→古民家再生工房30周年記念レポートへ


(ウェブサイトより スクリーンショット



色々な展示があったり、
いろんな人とお話ししたり




特別講演会もあったりと
盛りだくさんの内容でした。





ちゃんと纏めないとナァ。と思いつつも
やや燃え尽き症候群のままにいたところ
ちゃんとまとめていただき感謝です。

私達は民家に真摯に向き合い、古いものへ 敬意をはらうコトは当然だと思います。
でも、そのことが建設業全体の免罪符となり
安易な「保存」建築に繋がっているのだと思います。


時代は、移り変わるごとに、新しい時代性に相応しい
住まい方や、要求がどうしても発生します。

その中で、民家の持っている量感や奥行きを十分に生かし
新しい機能や現代的な感覚を加えることで
古い建物に新しい生命を吹き込み
現代住宅として甦らせたいと願っています。


古いものの、何処を解体し
古いものの、何を活かし、守り、繋いでいくか。

その感覚は地方の、設計者に委ねられた責務であり
同時に

楽しくてしょうがない、特権だと、感じています。



みなさま、これからも、地方で建築を考えましょう。



ゆあさ



                                                                                                                      • -

→ツイッターへ
ツイッター今日も、ツー言ッター。ブログより手短かなのです。宜しくです。
大角雄三設計室(@osumiyuzo_archi)


→設計をお考えの方へ
大角設計室の施工例紹介。ホームページの作品集です。

パンフレットなどが必要な方は、送付先を大角設計室まで御知らせ下さい。
喜んで郵送致します。設計対象は、住宅から施設、店舗、診療所等です。
全国で仕事をしております。

また現在(170907)、大角設計室では一緒に働くスタッフも募集中です。
希望者は是非ご連絡下さい。


→大角雄三設計室Facebookページへ
宜しければ「いいね」ボタンでご登録ください。
そんなに活発ではありませんが、適度に最新の情報をリリースしています。