大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あらかべ

只今図面ブーム中ですが、着々と現場では工事が進んでおります。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい毎日暑いので、新築現場も衣替えです。 壁に「こまい」と呼ばれる、下地の竹が編み込まれました。何とも涼やかです。この下地を編むこ…

NAGASHIそうめん

暑さも少し和らいだような気がするとはいえ、まだまだ暑い今日この頃です。 熱中症もまだまだ流行中とか。とにかくお体にお気をつけ下さい。 大角設計室は現在、ゆあさ先輩いわく「図面ブーム」です。 「いつもだよ!」とつっこんだ私を含め、皆さん一所懸命…

岡山だもの。備前焼。

連投でご紹介日記?です。昨日の記事で山口敏郎展へ、、と書いた所ですが もう一件、すろおがさんとすぐ近所のギャラリー【ガレリアプント】で お施主さんが展覧会をされていました。けらもす KERAMOSU 「けらもす ver.1.0」 4 Aug - 16 Aug 2010 残念な…

すみっこ

前回の板金屋さんのレポート第二弾です。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい ワタクシと板金屋さんが何やら打ち合わせをしております。 屋根のすみっこの仕上げ方について打ち合わせをしている様子です。屋根のすみに、半丸型の瓦をのせ…

ばんきん

久方ぶりの新築工事ブログ更新です。 →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい今回は屋根の仕上げをしてくださる職人さん「板金屋」さんにフォーカスします。現場では「ブリキ屋」さんとも呼ばれます。この現場では、屋根の仕上げに金属板を使…

夏の丸い刺客

毎日兎に角暑いですね。 くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。 暑さに負けず、大角設計一同は仕事に励んでおります。 熱中症対策にやってきたのか、このお客さま わかりますか? 平和の象徴、ハトです。 ピジョン・イン・ザ・プール!! ...まぁプールじ…