大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

あらかべ

只今図面ブーム中ですが、着々と現場では工事が進んでおります。  →記憶を呼び覚ますためクリック 前回の新築工事おさらい

毎日暑いので、新築現場も衣替えです。


壁に「こまい」と呼ばれる、下地の竹が編み込まれました。

何とも涼やかです。

この下地を編むことによって、その上に土を付けていくことが出来ます。





     
まずは貫の外側に等間隔で結わえ付けていきます。  つぎに内側に先程の竹と直行方向に編んでいくと・・・



完成!

くぅー!

美しっ!!




こまい屋さんはいとも簡単に、ワラ縄をつかって
ガッチリと美しくコマイを編み上げていかれます。
軽く揺すったくらいではびくともしません。




      



職人さんのご夫婦の姿を写真にパチリ。
楽々仕事をこなしていかれる御姿。頼もしい背中です。


余談ですが、この職人さんとは以前展覧会で、手伝っていただいた時に
色々教えて貰いました。そのお陰で、仲良しです。
なんでも今、自宅に60年に1度咲くと言われている花が、もう少しで咲くそうで、
一度見においで!とのこと!未だ行けずですいません。


余談でした。
そして竹が編み終わると・・・





土を付けていきます。竹は土に埋もれていきます。
お施主さんも、竹が奇麗に編まれていた様子を見ていたので、隠れるのを残念がられていました。
最後には見えなくなっていく所に、実は膨大な職人さん達の知恵や技術が隠されています。


大工さんから、おやつ差し入れをいただきました。
廃材をお皿代わりにする為に、面がとってあったり、鉋仕事がしてあったり
こだわってますね〜。
美味しかったです。ありがとうございました。


ゆあさ


→次のつづきにジャンプ! でんきやへ