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さて今回のブログ記事は
現代住宅ではあまり見られなくなった「土壁」と「竹と縄を使った」
工事内容についてです。
いやー、たけなわです。
この縄で竹を結わえていきます。
いわば竹縄。
空いています。
竹が適度に間隔を空けながら、
柱と柱の間の壁を作っていく箇所に
編まれていきます。
空きですね。
空いているところを竹縄で。
いやーアキタケナワですね。
こういう壁下地をする場合としない場合があるわけですが
昔からある伝統的なやり方なので、時間をかけてコマイ屋さんと呼ばれる職人が
テキパキ編んでいきます。
こういった職人仕事がある場合(大工や左官、竹小舞職人など)
メディアなどではそれだけで、
諸手を挙げて「すごい」「日本の技」などと褒めそやしがちですが、
実際に大事なのは「その職人の仕事が活きるように最終的に調整されているか?」が
大切だろうと思っています。
その調整こそ「設計者」が行う大事な仕事です。
だから無理を言って「職人任せ」ではなく
大角設計室は「職人と一緒に」創っていきます。
設計者は「職人の仕事の翻訳家」でないといけません。
「土壁」「すごいでしょ!」
「漆喰」「すごいでしょ!」
「手刻み」「ゴイゴイス!」
なんだか腕自慢の押し売りみたいで、嫌だなぁと感じます。
それらの評価は全て「過去を振り返って」作られた価値観に感じます。
実際にその技が現代、私たちの生活にどのような価値を持っているのか?
もっと広げて考えると「これからの未来にどのように価値を増しながら」を
一番大切に考えてきたいですね。
ゆあさ
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