大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタが事務所にやってきた

今日はクリスマスです。 うちの事務所にも煙突がある事にやっと気づいてくれたのか、 今年はサンタさんがきてくれました。四六時中薪を焚いている煙突には熱くてもぐれなかったのでしょう、 土間から歩いてやってきました。 おしゃれなサンタさんの来訪に下…

「美しい」という機能

空き工場を改装して、別用途として使うプロジェクトがゆっくり進行中です。 以前にも、空き工場を再生し、喫茶店や花屋・デザインスタジオなどとしたことがあります。第二回目の「建築家三人展」は、 大角設計室が設計した工場を再生した 喫茶店をお借りして…

カウントダウン

とうとう引き渡し直前。何とか年内引き渡しにこぎつけました。 内部の襖等がちょっと遅れておりますが、何とか形になりました。最近施主の娘さんが、この家に帰って来られた時 とても気に入ってくださっている話をされていたと 施主の方から伺いました。何と…

ひょうきん族

私の担当の現場ではありませんが・・・ 貼りはじめは、まさに 琅玕翡翠(ロウカンヒスイ)のごとく、トロピカルな風味で たけちゃんマンもマッサオ。でしたが、時と共に、ひょうきんさが抜け だんだん渋く、おとなしい表情に。この壁、いいなぁ。 ゆあさ

コンペ受賞

設計事務所が、設計し工事監理業務をおこなった建物を対象に コンペがありまして、めでたく受賞いたしました。 自分たちがつくっているものが本当にいいものなのかどうか ちゃんとした審査委員に評価していただけるのは とても貴重な経験ですし、 ものの作り…

さばくマス

鯖食ったに 施主の方から、美味しい美味しい、鯖ズシをいただきました。 一足早いサンタクロースです。もうすぐクリスマスですね。 忙し過ぎて思わず エリ・エリ・レバ・サバクタニ 美しい食べ物は心が救われます。 アーメン。 ゆあさ

棟上しております。

新築工事では、棟上が年末に急ピッチで行なわれています。今回は初めて、三棟同時に立ち上がります。 写真はまた紹介しますが、本日残りの二棟もたちあがり かなり街中で、特殊な景観を産み出しつつあります。 楽しみですね。 かなりの大きさのプロジェクト…

展覧会開催します

さて、前回予告しておりましたが、 展覧会開催いたします。 第三回 建築家三人展 「美しい住宅」建築家:大角雄三・神家昭雄・岸本泰三日時 :2013年 1月 9日(水) 〜 14日(月) 10:00 〜 19:00 (ただし最終日は17時まで)場所 :アルネ津山4階 ギャラリー1 …

頭上注意

師走に入りバタバタ感MAXの大角設計室です。 今年の年末はてごわそうです。ダイ・ハード。ふと見上げるとジャコバサボテンの花が咲き乱れていました。降ってきそうな咲きっぷりですので、 みなさま御来所の際は頭上注意です。足元もしっかり見なくちゃいけな…

コマーシャル

また展覧会開催します。DMが届きました。詳細は後ほど・・・ ゆあさ

再生工事で出来ること

[工事前・工事後の変化]最近は、同じ物件の工事写真を連続して載せております。 今回も、工事前の状態と工事後(まだ完成まではあと少しですが・・・)を比較して ビフォー・アフターをわかりやすくしてみます。 工事前写真です。 客間のある座敷より東側を見…

玄関建具

ついに玄関の建具が入りました。 再生前はこんなかんじだったんですね〜。 懐かしい。 そして今ではこんな感じです。 う〜ん、良くなりました。 あと少しで完成です。 またいつか内部もご紹介いたします。ゆあさ

生け捕り

[ピクチャーウインドウ] 建築家がつくる家には時に、印象的な窓がよく設置されています。 そのなかでも窓枠を額縁に見立て、 外の景色を絵画のように楽しめる窓のことを「ピクチャーウインドウ」といいます。 再生前はあまり使用されておらず、 暗かった縁側…

ビフォー・アフターを見てみると

工事は完成間近まで進んでおります。 建築を設計するものの楽しみとして、 建てなおす前の、建物写真と工事写真を 比較をすることがあります。 ようやくここまで辿り着いたな。という感慨深さ。 あと少しなので、 ゴールまで届くよう頑張ろうという気になっ…