大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月に

少し前、引き渡しをした茶室のある住宅で 中秋の名月にお茶をごちそうになりました。 監理していたときは毎日のように訪れていましたが、 久しぶりに伺った家は前と変わらず迎えてくれました。 住宅は、いったん手から離れてしまうと 毎日通っていたのがウソ…

なおたろう

いやぁ~、まだまだ日中は暑いけど、 日が落ちると少しずつ涼しい風が抜けるようになってきましたね。 事務所にほど近い現場です。 実測にやってきております。 最近は毎週どこかの実測をしているんじゃないかというくらい なかなか楽しいです。 古い家を実…

民家モンGO

京都へやってきました。 目的は、さかのぼること数日前に大角の古くからの知人から電話があり 「知り合いが、古い家がなおした方がいいか? もしくは、こわして新築した方が良いか?いっぺん見てくれへん」とのこと。 多くの場合、古い建物は一般の人には 「…

たった、ひとつの部屋だけど

台所の改修を行いました。 写真手前はほぼオリジナルのままのダイニングですが、その奥にある キッチンは、厨房器具や壁・天井・床などの内装も一緒に改修しています。 「ほんっとに、快適になりました!」「明るいし、使いやすい!」 「なんだか開放的にな…

古い時間と新しい時間

私は自分が監理している物件が 工事中だけでなく、工事後どのように変化していくのかを想像するのが好きです。 古い建物の改修の場合は、先ほどの「工事中」「工事後」だけでなく 「工事「前」のことも想像しながら設計が進みます。 「大角設計室の特徴は何…

引き継ぐべきストーリー

新しいプロジェクトが始まっています。 私達の地元岡山県ではなく、 おとなりの広島県へ高速を飛ばしてやってきました。 日本全国で仕事をしている大角設計室ですが こうして声が掛かる時は、住まい手になにかキッカケがあるわけで 古い家をなおす場合は、相…