大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

たった、ひとつの部屋だけど

台所の改修を行いました。

 

写真手前はほぼオリジナルのままのダイニングですが、その奥にある

キッチンは、厨房器具や壁・天井・床などの内装も一緒に改修しています。

 

「ほんっとに、快適になりました!」「明るいし、使いやすい!」

「なんだか開放的になって、空間がスッキリしました」

 

っと喜んでいただけました。10年近く改修しようかなぁ~っと

悩まれていたそうで、お役に立ててうれしい限りです。

 

 

(改修前のキッチン1)

 

ダイニングとはカウンターでつながってはいるものの、なんとなく閉鎖的でした。

また吊戸棚もあまり使っておらず、今回は撤去することとしました。

 

 

(改修前のキッチン2)

 

また、写真だと分かりづらいのですが、台所の床高さが一段下がっており

年齢と共にすこし負担になってきたようで、今回はバリアフリーとすることに。

 

あと、家具をもう少し全体的に整理して、冷蔵庫を使いやすい位置に

再配置できるように計画しています。

 

 

既存台所を一回撤去して、部屋の仕上げを丸裸にしています。

単純に、厨房器具だけを入れ替えるだとか、仕上げのタイルを貼るだけとは違い

かなり大掛かりな工事になっています。

 

でも、どうせ設計事務所に頼むなら、小手先の回答ではなくて、

もっともっと根本的な解決方法が

設計やデザインで見つかることもあります。

 

 

たった一つの部屋だけど。

されど、生活全体を左右することもあるのだなと、あらためて

設計のチカラを感じた一日となりました。

 

 

 

ゆあさ