大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づかい木づかい

建築をつくる場所は、現場が中心ではありますが じつは、他にもさまざまな場所で工事に関する様々な事が行われています。現場で組み上がっていく様子も、見応えがありますが その下ごしらえの工夫を知ると、更に目の前の建物が愛しくなるかもしれません。今…

ことほぐ

小雨の降りそうな生憎の空模様が多い中 雲の切れ間を縫って 粛々と作業はつづいています。 今日は一回目の棟上です。 大角設計室では分棟形式といって、主屋や離れなどが 別棟で配置されることが多く 今回は四棟あるうちの一番背の高い主屋の上棟を祝って 餅…

お話します

今週末は富山で建築のお話しします。大角設計に興味のある方、 地方で建築を考えておられる方、 たまたま富山におられる方。などなど。 ぜひ是非お越し下さい。 どんな出会いがあるか楽しみです。 楽しい話が出来ればと思っています。 大角設計室 - ■→ツイッ…

おくふかく

地方で仕事をしているせいといえばそうですし、 自分の性格的な物であるかもしれませんが、 仕事の縁が無ければ、けっして 出会うことが出来なかったであろうそんな場所で、まだ。だれも知られていないキラキラした建物や 食べ物、音楽、自然等に触れるとわ…

掲載

■→格子を使った住まいのアイデア15選へ homifyの特集記事で大角設計室の作品が掲載されました。 「格子」をテーマに15の設計者による15者15様の さまざまな格子へのデザインの取り組みがあります。格子は単純な反復ゆえに、リズムが生まれやすく 綺麗に見え…