大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもが主役の風景をデザインする

保育園の計画を行っています。 丁度一年前くらいに計画をしていたのですが、 今回は事情が変わって、計画敷地が変更になり、改めましての 仕切り直しファーストプレゼンです。 いつも打ち合わせの時に思うのですが、 建築というのは、まことに「伝えるのがむ…

住宅建築 雑誌掲載

雑誌掲載のお知らせです。 建築系専門誌の老舗「住宅建築」の6月号(No.499)に大角設計室の住宅が掲載されました! 6月号ですが、4月に発売しています。 jyuken.site 表紙はこんな感じです。 この建物の特徴は何といっても「たくさん茶室がある」に尽きます。…

群馬県での地鎮祭

群馬県のプロジェクトが、いよいよ、はじまります。 お話があってからちょうど一年くらいでしょうか。 出会った時を思い起こせば、 事務所に突然電話がありました。 「群馬県で設計してもらうことは出来ますか?」と。 ストレートな質問をいただきました。 …

今年度もはじまりました。

2023年度もスタートです。 事務所玄関のツツジが満開です。 玄関ホールの大きなガラスに反射する様子や、 ツツジの花の紫と背景となる焼杉板のブラックがコントラストが効いていて とても美しいです。 今年度も、元気いっぱい、楽しく全国で仕事が出来たらな…