大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベル

所長の大角は、農家一年生です。 大角家はもともと百姓なので、代替わりで ピカピカの新米として、新米を作りました。 「ゆあさくん。シール作ってくれ」 とのことだったので、以前より少し大角米ラベルに 思うことがあったので、 ラベルつくっちゃいました…

美しいはどこから?いつから?

古い建物を直しています。そんな時に、何気なく工事中撮ったこの写真。皆様は美しさを感じるでしょうか? いつもは、ブログ用に少し気取った写真を載せますが 今日はあえて、イマイちな写真を載せています。 そうです。美しい感じなんて、ほぼ「ない」ですよ…

赤い橋

凍てつく寒空の中、現場がはじまっています。 仙台に通いはじめて、4年程になりますが、 岡山人のぼくには、しばれる季節です。 赤い橋を渡ると、その現場はあります。 なんか「赤い」ご縁で結んでいただいた仕事みたいで 風景を楽しみつつ歩を進めます。 写…

みえないちから

気づけば年末。年末といえば実測。 見えなかった部分の再実測調査に行ってきました。小屋裏の潜入調査です。投光器 スケール(ポケット) カメラ(首) スマートフォン(ポケット) 長年姿を隠したまま屋根を支え続けた丸太に対する敬意 わくわくした気持ち…