大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

みえないちから

気づけば年末。年末といえば実測。
見えなかった部分の再実測調査に行ってきました。

小屋裏の潜入調査です。

投光器
スケール(ポケット)
カメラ(首)
スマートフォン(ポケット)
長年姿を隠したまま屋根を支え続けた丸太に対する敬意
わくわくした気持ち

などを持って上がります。


貫や小屋筋交いの間をくぐりつつ丸太を奥へと渡っていきます
なかなかのアスレチックです。
束や貫や筋交いに下手に寄りかからず、ちゃんと留められている事を確認して持ちましょう。


真ん中の丸太の上を平均台のように渡りますここまで約13m(全長約19m)


丸太梁の上に溜まった埃が舞い、吹雪のように映ります
(おさまるまで丸太の上に腰を下ろして息をひそめます)


突き当たったので戻ります(きれいに映りました)

この日学習したのは

マスクは必携
充電が切れていてフラッシュが壊れているカメラ≒鉄クズ(スマホ最高!)
できればY先輩に...

でした。

漫画「宇宙兄弟」でローリーが「ホコリ」と日本語で書かれたTシャツを見せながら
「イッツ PRIDE!」と言うシーン(検索してみてください)を思い出しながら取り組みました。
小屋裏は小宇宙。調査は誇りを持って。

おの