大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

因島で激オコ

因島の現場に行ってきました。

この現場は、基本設計時は関わらしていただいていたのですが
事務所全体のスケジュールの関係で
実施設計からは、他の所員とバトンタッチしていた現場です。

もうじき完成とのことで、施主さんに会いに
久し振りに、橋を渡ってきました。




因島といえば「いんおこ」です。

ご存知ですか?「い・ん・お・こ」。


つまり
因島お好み焼きのことです。
今、島グルメとして、激推しだそうで、
早速、激オコしてきました。


瀬戸内は、造船所が沢山あり、因島造船業が盛んです。

その造船の余った鉄板でコテや、焼板を拵え
造船マンの腹持ちの良い様に、うどんを加え、新鮮な魚介をおこのむ。
なかなか、オツな歴史正しい、島グルメです。


腹ごしらえがすんだら、いよいよ施主と再会です。



いやー、懐かしい。
進捗情報は、担当者から写真を見せてもらってたので
イメージは出来ていたのですが、
やはり現地の空気感や、施主の懐かしい声を聞けると
なんだか、ホッとします。



あの風景をめがけて、窓の位置を決めたよな。
などと思いつつ、建物探訪します。

瀬戸内の民家らしく
おおらかに、仕上がっています。



工務店は、島在住の上手な大工さん。
見る人がみれば、泣けるような丁寧な仕事がしてあります。

流石に、この洗面所はのけぞりました。

他の大工さんも見倣って欲しいですね。
仕事、完全に楽しんでますね。



お別れの時に、施主と工務店から
瀬戸田因島の柑橘をたくさん、たくさんいただきました。
ほんとうに、優しい方との仕事に携われてよかったです。


ただ・・



こっそり、御土産に、
因島曜日限定「太刀魚バーガー」を
懐に忍ばせていたので、
タラフクお腹がふくれるのでありました。

また伺います。



ゆあさ