大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わがままといい家

めちゃくちゃ更新をサボっていました。 お久しぶりです。うえにしです。 事務所の近所に若い御家族の暮らす家を建てています。 のんびりした地域に住むほんわかした家族を想像して 庭を広くとったら子供たちが走り回るのかな。とか 平屋にして大きな屋根が覆…

住宅建築No.479(2020年02月号) 雑誌掲載

雑誌掲載のお知らせです。 住宅建築No.479(2020年02月号)に掲載されました。 www.amazon.co.jp 掲載された建物は 大角雄三設計室が設計監理した「信岡フラットミュージアム」(広島県福山市)です。 古くて、大きくて、町の中でひときわ美しく、ひっそりと …

工場という建築

工場を建てています。 いつもは木造建築が主戦場ですが 今度ばかりは 法律的なことや、防火的なこと 経済性、時間的なことなどを検討して 鉄骨造で建てることにしています。 工場なので、仮囲いからして、なかなか大きいです。 その中でもことさら大きいのが…

牡丹鍋とデザイン

牡丹鍋について考えています。 今さらながら、大角設計室忘年会の写真です。 今年の会場は岡山県最強と思われる温泉宿。 温泉だけでもつるっつる、スンヴェ、スベなのに 猪なべがね、これまた 岡山随一の旨さなんです。 春菊もお大根も白菜はんも エレガント…

あたらしいものつくり はじまります

今年も、新たな気持ちで 今までになかったような、まだ見ぬ建築の素晴らしさを発見し みなさまにお届けできるように頑張りたいと思います。 宜しくおねがいします。 大角雄三設計室