大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

住宅建築No.479(2020年02月号) 雑誌掲載

f:id:o-sumi:20200122133406j:plain

 

雑誌掲載のお知らせです。

宅建築No.479(2020年02月号)に掲載されました。

 

 

www.amazon.co.jp

 

掲載された建物は

大角雄三設計室が設計監理した「信岡フラットミュージアム」(広島県福山市)です。

 

f:id:o-sumi:20200122134020j:plain

 

古くて、大きくて、町の中でひときわ美しく、ひっそりと

昔から町並みの品格を守ってきました。

だけど、住まい手、跡取りが難しい。

 

 

そんな日本の風景を創ってきた

名前も知らない、誰かの、愛すべき家々。

 

 

それらの住宅を一度失ってしまうと、どうなるのでしょう。

 

 

簡単に失うことは出来ますが、

簡単に取り戻すことは出来ません。

 

 

 

f:id:o-sumi:20200122134725j:plain

 

そんな日本中にあふれかえっている

民家たち、命の灯火をどのように

今後未来へ向けて考えていくべきかを

施主とともに考え

行政とともに直し

設計者として共有したプロジェクトを

掲載していただいています。

 

 

雑誌はあくまでも一部を切り取ったものなので

いつか機会があれば

広島県福山市にある「信岡フラットミュージアム」へ

是非お越しください。

 

今年3月に講演会をここで行う予定です。

また近づいたら告知するとおもいます。

 

 

ゆあさ