大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

形は敷地が教えてくれる。

はじめてこの敷地を訪れたのは、少し暑い日でした。 初めて訪れる場所。 にもかかわらず、 この場所に相応しい住宅を設計するって 考えてみたら、普通できっこない神業ですが 設計を長く続けていると 敷地に対峙した瞬間、「こんな感じの家が良いかナァ」と…

展覧会おしらせ

以前仕事でお世話になった 大好きなイラストレーター「田代卓」さんの 展覧会が、大角設計室のある岡山県で「岡山・奈義町」で開催されます。 お隣の県、広島でも開催予定があります!!!! - ■広島県 田代卓展 IN HIROSHIMAアートとデザインの境界を越えて…

いってきました。

いってきました。そんな書き出しで始まるブログが増えてきたので 行ってきましたシリーズと勝手に名付けております。さて、今回は福島県です。 あいにくの天気で時折雲間から磐梯山が覗く日で 岡山人の僕からしたら、この時期とは思えない 尋常じゃない寒さ…

予想外

天井裏を上から見たら、雲の上のような光景が。 普段誰も見ることのないのがもったいない空間です。おの

ある日のために

吹抜けの写真です。吹抜けといっても、二階建てではなくて 少し背の高い平屋の吹抜けです。 実際に生活をされている方は、きっと この写真のアングルのように、天井を見上げて暮らす瞬間は そう多くない事だと思います。 でも、生活して何年かして、あるとき…

ずらり

完成までもう一息な再生現場です。 視線がすこーんと抜ける土間。 持ち送りがずらりと並んでいます。土間の仕上げ工事にかかり、ついに建具が入ります。 数は少ないのですが、建具屋さんとあれこれ悩みながら何度もやりとりしたので 仕上がりがとても楽しみ…

碧写真

徳島の施主から「すだち」大量にいただきました。少し前の時期にいただき、事務所メンバーで山分けした訳ですが まだ無くならないくらいの大盤振る舞いです。サンマがてきめんに美味くなります。 お陰さまで秋を堪能さしていただいております。 ありがとうご…

思えば 遠くへ 来たもんダ

山形に行ってきました。 宮城県で打合せがあったので、岡山へ帰る前にちょっと足を伸ばしてきました。 場所は山形県鶴岡市です。 ここ鶴岡に建っていた蔵を 仙台に移築再生を行った店舗「玄孫」の生まれ故郷を訪問しました。とある建築賞にノミネートされた…

場を変える

明日が近所の生石(おいし)神社のお祭りなので、 いつも通る道に旗が揚がっていました。 いつもの場所に2本揚がるだけで「ハレ」になります。今日はみんな出張&休みでケ(日常)感が不足し、相対的に高まるハレ感。 独り占めです。このちょっとした操作で…