大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

引き継ぐべきストーリー

新しいプロジェクトが始まっています。

 

私達の地元岡山県ではなく、

おとなりの広島県へ高速を飛ばしてやってきました。

 

日本全国で仕事をしている大角設計室ですが

こうして声が掛かる時は、住まい手になにかキッカケがあるわけで

古い家をなおす場合は、相続や、子供世代が帰ってきたりと

人生において大きなライフイベントと重なります。

 

田舎だけではなく、都市部でも同じようなケースで仕事の依頼が多いです。

 

 

 

とても美しい民家です。

 

ですが、引き継ぐ予定のご家族は現在遠隔地で暮らしており

手入れの為に時々、ご実家に帰省されている状態でした。

 

そこで、どういった方法でこの愛すべき住まいを残して

引き継いでいけるかどうかをほうぼうに相談している先で

私達にお声がけいただきました。

 

 

 

建物の細部に至るまで、当時の当主がこだわりを持って

建造されたのだなとよくよく分かります。

 

 

 

家を引き継ぐ方法には魔法のようなものはありません。

片付け。草刈り。雨漏りの補修。台風対策。

法律。お金。家族の意向をまとめること。

適切な工事業者の選定。信頼できる設計者との出会いなどを

一つ一つ丁寧に解決していかないといけない

気の遠くなる知恵の輪のようです。

 

そのために、何よりも大切なものがあります。

引き継ぐためには「引き継ぎたい」という想いが必要です。

 

そういった連綿と続く「人の想いのストーリー」が

そのままこの家のヒストリーになっていくのだと思います。

 

私達設計事務所も、その一員としてがんばります。

 

 

ゆあさ