大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

どんな家に住みたいか?



6月17(土)18(日)岡山県真庭市で住宅見学会を開きます。

 

そこまでに少しずつ、ブログ読者の皆様と

大角設計室なりの「家」についての考え、ないしは「家づくり」のことを

少しお話していけたらなと思っています。

 

大角設計室が「創りたいもの」とはコレコレこういうモノですとなるべく

わかりやすく伝えれたらいいなと思っています。

 

折角見学会にお越しいただいても、

「大角設計室の創るモノ」と「住まい手がほしいモノ」が

どこかで重なり合わないと「良い住まい」は出来ないと思っています。

ですからなるべく、

ストレスなく「いいかもな」「ダメかもな」と判断しやすい情報発信を

少しずつでもしていけるように考えています。

 

 

では、本題に入っていきましょう。

 

⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂⌂

 

「どんな家に住みたいですか?」

 

今回のブログタイトルは「どんな家に住みたいか?」です。

 

言われてみても「一言でこんな家です!」とビシッと言えるかたは

ほぼいないくらい難解な質問です。

 

 

でもきっと良くはわからないけど

「いい家」に住みたい。

ってことは皆さん共通しているんじゃないでしょうか。

 

別に、「いい家」じゃなくたって、

悪くなくて「普通」の家でいい。と言われる方も多いことでしょう。

 

 

 

 

ここで出てきた「いい家」と「普通の家」。

 

 

この「良い」と「普通」というコトバですが、非常に曲者です。

一般的に「良い」「ちょうど良い」「普通」などの言葉の価値や意味は

時代の流行や、メディアによって醸造される

「主語の抜けた価値観」であることもしばしば散見されます。

 

一度立ち止まって

「誰にとって」の「良い・普通」なのか。

その「誰かのつくった価値観の中に【私自身】は本当に含まれているか」

考えてみることを大角設計室は提案しています。

 

次回ブログでは

大角設計室の考える「いい家」とは何かを書く予定です。

お楽しみに。

 

 

 

ゆあさ