大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

いいなかくらし

田舎で暮らして居る大角設計室です。

お盆はあついっすねぇー。

 

 

施主である近所の私の田舎暮らしの師匠の

ブルーベリー畑にお邪魔してきました。

 

 

 

いやぁたわわに実っております。

 

取っても取っても取っても

一向に収穫が終わりません。

 

田舎は農業と一体化した暮らしが多く、

人と人のつながりの間には「食べ物」があることが多いと思います。

 

田舎でいいなかになるには「食」のつながりが大きいのですね。

 

 

そういうわけなので、私は個人的に

各地方で仕事をするときに、その土地土地の食文化に積極的に触れることとしています。

 

写真は山形県で出会った「だし」とよばれる夏野菜の和え物。

 

岡山に帰ってからも、夏は毎日毎日まいにち「だしver.okayama」を作り続けて

だいぶ山形の文化が体内に染みてきました。

 

いい感じです。

 

 

そんなこんなでいよいよ次の打ち合わせです。

 

いってきます。

 

 

 

ゆあさ