大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

中秋の名月に

少し前、引き渡しをした茶室のある住宅で

中秋の名月にお茶をごちそうになりました。

 

監理していたときは毎日のように訪れていましたが、

久しぶりに伺った家は前と変わらず迎えてくれました。

 

住宅は、いったん手から離れてしまうと

毎日通っていたのがウソのように設計者も”お客さん”になってしまいます。

それはお施主さんの方に良く”なじんでいる”ということで、

とても良いことなのですが、

少し寂しかったりもするんです。

 

でもこの家に関しては非常に手離れが悪かったので

いまだに気軽に迎えてくれる気がします(笑)

夜にお邪魔したのは照明器具の点検以来

明かりが漏れ出てよい風景になっています。

 

 

この家には月を見るための茶室がありまして

その名も”待月楼”!

 

山の間から月が出ずるのを待ち、どんどん天に昇っていくのを眺める

小高い位置にある異質の茶室です。

まさに中秋の名月を想定して方角や位置を計画していました。

山の木々の隙間から岡山の夜景と月が望めます。

計算通りなのですが、実際に体感してみると計算以上に良かったです。

 

大角も身を乗り出してご満悦でございます。

お抹茶もいただいてしまい、

大変すばらしいお茶会をありがとうございました。

 

月がまぶしい!

うえにし