大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

「美しい」という機能


空き工場を改装して、別用途として使うプロジェクトがゆっくり進行中です。
以前にも、空き工場を再生し、喫茶店や花屋・デザインスタジオなどとしたことがあります。

第二回目の「建築家三人展」は、
大角設計室が設計した工場を再生した
茶店をお借りして開催したのですが、
その時に展示したボードは、
工場の時代の写真を展示しました。




一般的にはデザインという言葉は
無駄にお金がかかる贅沢な行為と思われています。
「美しさ」など建物に必要なのか?と問われています。


機能的なだけで、充分じゃないかと。良く言われます。


しかし、それは違います。
多くの人は、機能性の上にお化粧をするような
表面的な行為が、デザインだと勘違いしているのではないでしょうか。



どんなに優れた建物でも、そこに「美しさ」がなければ、
人の心にまでは決して届きません。
デザインすることは、
モノと人を結びつけるコミュニケーションをつくることです。


「美しい」ことは機能的でもあるのです。


その美しさによって集まった様々なひとが、
工場をさらに「美しい」場所にしていってくれています。




開催まであと僅かとなりました、
第三回建築家三人展タイトルは「美しい住宅」です。
私達の考える「美しさ」を伝えたいと思っています。
是非、お越し下さい。


ゆあさ





第三回 建築家三人展 「美しい住宅」

建築家:大角雄三・神家昭雄・岸本泰三

日時 :2013年 1月 9日(水) 〜 14日(月)
    10:00 〜 19:00 (ただし最終日は17時まで)

場所 :アルネ津山4階 ギャラリー1