大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

いきもの

ご近所3部作(勝手に命名)、どの現場も慌ただしくなってきました。
理想的には順番にヤマ場が来て欲しいのですが、だいたい一度にやって来ます。
現場は生き物なので、毎回思い通りにはいきません。

着工順にさらりと紹介します。

もうすぐ引越しの新築現場。

一日に何度も現場に呼び出され、毎晩打合せしてるなど、あらゆる意味でどきどきしています。心臓に悪いです。

再生工事現場その1です。

大工さん達が段取りよく頑張ってくれ、人数も減ってきましたが大工工事はもうひといきです。
相変わらず搬入は大変ですが、近々浄化槽を運ぶのだとか。
見積当初から懸念されていたヤマ場です。

再生工事現場その2です。

柱の通りが不揃いで外部の枠回りが大変なのですが、丁寧にすすめてくれました。
現在は大工さん増量中で、床地と天井を一気に進めています。
広くない現場ですが人口密度が高く、ちょっとそわそわします。

どの家も図面が違うだけでなく、立地や規模、傷み具合(再生の場合)など現場ごとに条件が違います。
が、職人さんたちがいいものを作ろうと頑張ってくれているのは共通しています。
職人さんたちが暑い中頑張ってくれているのをみていると私も頑張らにゃ、と思います。
いや、ほんと現場って恐ろしい生き物です。かわいいけど。

おの