大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

はじまり

ゴールデンウィークまっただ中ですが、サボリ気味なブログを更新しておきます。


はじめるタイミングを伺っていた工事ブログ!ようやく始まります!!

桜が満開の頃に始まった新築工事。

お花見をするには絶好の敷地です!
来年は新しい家でお花見をしていることでしょう。
今は新緑がきれいです。周りは田や畑で、季節の変化を感じられる場所。

少し時間をさかのぼり現場をレポートします。



地鎮祭

工事の安全をタヌキの置物と共にお願いをしました。



〈杭工事〉

最近では見る事が少なくなったまつ杭。
地盤の水位が高く安定している所では有効なのです。
空気に触れなければ、何十年たっても建物を支えてくれます。



〈ベース部分の配筋とコンクリート打設〉
 
小雨が降る中コンクリートを打設。雨がやむことを願いつつ。


雨の中コテで押さえてくれている職人さんは、施主さんや近所のおばちゃんの中では話題のイケメン3人組!?
只今ゴールデンウィークで現場もお休みなので、おばちゃんたちも寂しがるほど。


このように現場が進んでいる間に、加工場では大工さんが木材をどんどん刻んでいます。
次回はその様子を紹介する予定です。

おかだ