大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ハンゾウ

水面をすーいすい。

表面を撫でるように。

コンクリート打設後の様子です。


コンクリートはセメントと砂利と砂と水を混ぜ合わせて出来ています。
ですから最初はドロドロの状態で現場に流し込まれます。
しかし、そこから時間が経つごとにセメントと水が化学反応をおこしカチカチに固まってきます。


表面がガサガサのままにならないように
表面をならします。
カチカチに固まる直前にコテで押える必要があるため、
職人さんは大忙しですが、
コンクリートに若干浮かんだ感じでなんだか優雅です。



蛇足ですが




この現場の近くにあるお店のこのお菓子(冬季限定!)
「ビスチョコ畑」がひそかな楽しみです。
知人に箱ごといただきました。美味しくいただきます。

ゆあさ