大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

うーどんどん。


只今造成工事中。
最近は香川に良く通ってます。
ちょっと規模が大きいので、
どんどん進むような仕事では無いのですが
やる事は満載です。


その一つで、お役所通い。
法律に関係する申請がかなりのボリュームであって
郵送不可なので、手渡し&修正に参ってます。

香川県庁は、全国的(世界的)に知られた建築でして
設計者は世界のTANGEこと丹下健三です。
書類の提出ついでに建築散歩をして帰ります。

モダニズム」と呼ばれた世界的デザインムーブメントがありまして
日本が、そのトップレベルに認められる存在になった記念碑的作品です。




まぁ、日本的なデザインを英語に翻訳するとこんな感じダヨ
みたいな建築です。

大きなガラスは障子の割り付けがヒントとか
木造の組物をコンクリートで表現するとこうだよ。みたいな。
世界共通言語にデザインする苦労が非常によく感じられます。

そう言った意味で、猪熊源一郎作の壁画タイルは
日の丸的なものをなんとなく感じさせる絶妙なデザイン。

日本的なるものに絡みとられる事無く
世界に発信しつづけた表現者の傑作ですね。




構造の検討も最終段階。
なかなか申請に手こずってます。





どんどんすすむように
うどんすすって帰ります。


ひやかけうどんにはまってます。





ゆあさ